1: 2019/12/12(木) 14:55:24.94
梅宮辰夫さん死去 81歳「仁義なき戦い」「スクール☆ウォーズ」親分肌の役柄で人気

映画、テレビドラマ、バラエティー番組など幅広く活躍した俳優の梅宮辰夫(うめみや・たつお)さんが12日朝、神奈川県内の病院で死去した。81歳だった。中国・ハルビン市出身。

梅宮さんは昨年9月に前立腺がん、今年1月に尿管がんの手術を受け、週3回透析治療を受けていた。この日朝、クラウディア夫人が異変に気付き119番、救急搬送されたが、帰らぬ人となった。

1938年(昭13)生まれ。医師だった父らとともに太平洋戦争終了後、中国から日本に引き揚げ茨城県水戸市で暮らし、日大在学中にスカウトされ58年に東映ニューフェイス5期生に合格。翌年に映画「少年探偵団 敵は原子潜航艇」で主演としてデビューした。

68年から映画「不良番長シリーズ」の主役として人気を博し、73年には映画「仁義なき戦い」で存在感をみせた。75年にはテレビドラマ「前略おふくろ様」(日本テレビ系)で、板前を演じ役者としての幅を広げ、その後も「スクール☆ウォーズ」(TBS系)、「はぐれ刑事純情派」「特命係長 只野仁」(いずれもテレビ朝日系)などに出演。公私ともに親分肌の役柄で人気を博した。

実業家、料理家としても知られ、「くいしん坊!万才」(フジテレビ系)では2年間リポーターを務め、「梅宮辰夫の漬物本舗」は観光地を中心に全国展開し、話題となった。

2016年に、娘でタレントの梅宮アンナが十二指腸がんであることを会見で発表。今年4月にはブログで、キッチンに立つ様子などを紹介していた。

12/12(木) 8:50
スポニチアネックス
no title

no title

12/12(木) 8:50
スポニチアネックス
no title

no title

★1が立った時間 2019/12/12(木) 08:21:02.06
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576116684/

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576130124/

4: 2019/12/12(木) 14:57:55.18
81歳かよwww
俺の弟と同い年wwww
5: 2019/12/12(木) 14:57:58.43
変な痩せかたしてたからなぁ
6: 2019/12/12(木) 14:58:12.35
ところで「稀代」の読みは
正確には「きだい」と「きたい」どっちが正しいの?
10: 2019/12/12(木) 14:59:36.91
>>6
きたい(きだいとも)@広辞苑
7: 2019/12/12(木) 14:59:03.86
数え切れない数の女を肉便器にして
旨いもの食い 高い酒を飲んで正に酒池肉林を
堪能できて羨ましい人生やわ
13: 2019/12/12(木) 15:01:42.19
>>7
宍戸錠の話を聞いてても、凄い酒池肉林っぷりだからな・・・
昔の女の方が、今より開放的。
今はネット時代で股開く女多く感じるけど、今の女の方が真面目。
47: 2019/12/12(木) 15:13:47.49
>>13
昔も今も変わらないよ
60: 2019/12/12(木) 15:18:42.29
>>13
違うな
昔は堅気は本当に堅かった
婚前交渉なんて言葉もあったり、嫁に行けないからと米兵にレイプされた女のために処女膜再生手術なんて開発したり
そのかわり、公娼制が昭和33年まであったり、玄人とは今より大っぴらに遊べた
宍戸なんかの言うのは芸能界村の中のことだしね
芸能界村は堅気の世界から隔絶された、ヤクザな狭い世界だから
その中でめちゃくちゃやってただけだろう
33: 2019/12/12(木) 15:07:04.52
>>7
引きこもって人と交流していない俺から見たら、10倍以上濃厚な生き方
をしてたんだな
9: 2019/12/12(木) 14:59:17.78
食いしん坊バンザイだろうが!
11: 2019/12/12(木) 15:01:18.72
元記事に「不良番長」シリーズが挙げられていて「帝王」シリーズが挙げられていない。
馬鹿々々しさでは似たようなものなのに…。
14: 2019/12/12(木) 15:01:49.32
うらやましい人生だったな。
16: 2019/12/12(木) 15:02:18.19
アンナと母は暮らしていけるのか
17: 2019/12/12(木) 15:02:43.55
「不良番長やらずぶったくりはナチス礼賛映画
つって俺を騙した叔父貴
元気か?もう恨んでねえぞ。
そもそも画像でググったらそう思っちまうわww」
わかりますよw
18: 2019/12/12(木) 15:02:57.05
釣れねぇな
針がついてねぇ

このネタ知ってる?

19: 2019/12/12(木) 15:03:27.06
若い頃は好きほうだやったんだから
まぁその後の人生はロクなもんじゃなかったけど

つじつまがあったんだろうね

21: 2019/12/12(木) 15:04:22.96
ヨットで女性に何したかも報道しろよ
23: 2019/12/12(木) 15:04:39.71
ふーん
24: 2019/12/12(木) 15:04:44.82
まぐろの一本焼き
25: 2019/12/12(木) 15:04:50.42
https://dotup.org/uploda/dotup.org2012771.jpg
どこのヤクザだよw
しかもこれ嵐と同じぐらいの年齢…
45: 2019/12/12(木) 15:12:26.78
>>25
近頃、テレビであんまり見なくなったタイプの人たちだな

かなり前からテレビ・芸能界は朝鮮人の植民地で
ひげや体毛が薄い(もしくはない)シベリア寒冷地仕様の朝鮮男(帰化を含む)がデフォになってる

49: 2019/12/12(木) 15:14:48.94
>>25
若頭の集い
56: 2019/12/12(木) 15:17:09.47
>>25
手前誰だwこれで40前だったらビビるわ
62: 2019/12/12(木) 15:19:08.03
>>56
千葉真一
67: 2019/12/12(木) 15:19:58.06
>>56
千葉真一
26: 2019/12/12(木) 15:05:34.90
ロバート秋山はネタがひとつなくなったな
27: 2019/12/12(木) 15:05:40.59
内田裕也や安岡力也や松方弘樹に呼ばれたか
みーんな亡くなっちゃったなー
28: 2019/12/12(木) 15:05:42.95
俳優としても、タレントとしても存在感抜群だったな
昔は強面だったな
ご冥福をお祈りします。
29: 2019/12/12(木) 15:06:15.17
あれだけ好き放題やって81まで生きたなら十分すぎやろ
30: 2019/12/12(木) 15:06:35.42
仁義なき戦いのメンバーみんななくなったな
生き残ってるのは川谷拓三さんだけか
36: 2019/12/12(木) 15:07:16.75
>>30
随分昔に亡くなったぞ
32: 2019/12/12(木) 15:06:56.64
結局アンナは最後までポンコツだったな
37: 2019/12/12(木) 15:07:41.58
たっちゃん漬けの人
38: 2019/12/12(木) 15:08:16.44
直接の死因はガンじゃないとこがすごい
まあ間接的にやられてはおるだろうが
40: 2019/12/12(木) 15:10:38.51
葬儀委員長 アキ男
弔辞 ハマタ、秋山

とかになるのか?

53: 2019/12/12(木) 15:16:43.19
>>40
親族だけだってよ
41: 2019/12/12(木) 15:11:01.51
はぐれ刑事後期では既に演技がボロボロだったな
42: 2019/12/12(木) 15:11:42.68
必殺商売人のおせいさんは元気だなぁ
正ちゃんもまだ元気にチャリ漕いでるしなぁ
43: 2019/12/12(木) 15:11:59.58
下田大三郎「何しやんでい!」
44: 2019/12/12(木) 15:12:02.57
存命なのは後2人だけなんだな…
https://i.imgur.com/v3tU04q.jpg
46: 2019/12/12(木) 15:12:37.08
食いしん坊バンザイと言うと、
友竹正則、梅宮辰夫、村野武範
48: 2019/12/12(木) 15:13:53.75
34歳の時に肺に転移するガンになってるって
40年前の医学でよく助かったな
50: 2019/12/12(木) 15:15:12.94
下世話で申し訳無いがトータル幾ら稼いだんだ
この時代の俳優って不届きな位稼いでるよな。50億は余裕か
51: 2019/12/12(木) 15:16:18.03
人間的には問題があったかもしれないが、役者としては天才だった」

ドラマで共演した梅宮辰夫(81)も「俺のような、ある意味で昭和の役者とは全く違って、
とにかく演技が新鮮なんだよ。ズバ抜けた感性を持っていた」と、振り返る。

ともに板前を演じた2人。梅宮は今年に入って偶然、都内の行きつけの寿司店で会ったという。
「もう何十年になるかな。本当に久しぶりで、見た時は誰かに似ているな、と思う程度だったんだけど…」

「梅宮さんですよね」と問われ、梅宮が「お互い年を取ったもんな。ところで元気だったのか」と聞くと、
「元気じゃないですよ」と萩原さん。「そうか大事にしろよ。今度、一緒に寿司でも食いに行こうや」と励ましたという。

梅宮が、さらに思い出を語る。

「とにかく仕事に対してはまじめだったよ。俺に対しての礼儀は良かったしキチンとしていた。
彼は何事に対しても節度があった。周りからは野放図のように見えていたようだけど、
タテの線というのはわきまえていたな。そこは、最近の若い奴らとは全然違うよ」

さらに「アイツはスポーツカーに乗っていたんだよ。それも英国製のパンサー・ウエストウインズ。
口には出さなかったけど正直言ってうらやましかったことを覚えているよ」と寂しげに話した。

52: 2019/12/12(木) 15:16:28.37
おいおい
とっくに死んでなかったか?
54: 2019/12/12(木) 15:16:53.39
今年出演したダウンタウンDXでこれまでの番組での思い出を特集Vにして
本人に見せてたけど、最後の出演というのは裏方含めわかってたんだろうな。
55: 2019/12/12(木) 15:16:58.71
学帽被っておまわりズドンの時の目が怖かったなあ
57: 2019/12/12(木) 15:17:23.01
不良番長シリーズってなんでナチスの帽子をかぶってたんだ?
暴走族って当時はナチス信奉者てかファッションだけ信奉者だったん?
58: 2019/12/12(木) 15:17:34.84
つか松方弘樹っていつの間に亡くなってたの?
59: 2019/12/12(木) 15:17:51.85
仁義なき戦いでは去年名和宏85、川地民夫80、三上真一郎77が死んだ
61: 2019/12/12(木) 15:19:05.06
くそっ!きゅうに仁義なき戦いみたくなって、電車で30分かけいったけど、一番最初のヤツだけなかったわ。どアホ!
63: 2019/12/12(木) 15:19:14.83
VS羽賀のイメージしかないわ

御冥福を(‐人‐)お祈りします

64: 2019/12/12(木) 15:19:27.37
66: 2019/12/12(木) 15:19:49.11
>>64
二番目誰
72: 2019/12/12(木) 15:20:42.70
>>66
左から2番目なら松方弘樹です。
73: 2019/12/12(木) 15:20:46.52
>>66
松方弘樹
69: 2019/12/12(木) 15:20:23.24
アンナって羽賀と別れたん?
70: 2019/12/12(木) 15:20:30.29
バブルスター貼られすぎ
71: 2019/12/12(木) 15:20:40.56
次は和田アキ子かな、、なんか最近おかしいよな?
74: 2019/12/12(木) 15:21:21.86
暴飲暴食してたわりには、長生きだろ。

いわゆる、「大往生」ってやつかな?
こういう人のお葬式って、和やかな雰囲気になるんだよな。思い出話などでね。